Yの読書感想文。

皆さんの読書の参考に。

2021-01-01から1年間の記事一覧

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか/ナイツ 塙宣之

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書) [ 塙 宣之 ]価格: 902 円楽天で詳細を見る 【内容】 ナイツの塙さんが、本気で漫才論を語ります。 どうしてウケるのかだけを40年考えて続けてきた「笑い脳」に侵された男がたどり着いた現代漫才論…

ザ・殺し文句/川上徹也

ザ・殺し文句 (新潮新書) [ 川上 徹也 ]価格: 814 円楽天で詳細を見る 【内容】 第1章 カリスマ経営者の殺し文句 第2章 プロ野球監督の殺し文句 第3章 政治家の殺し文句 第4章 なぜこのフレーズに瞬殺されるのか?(理論編) 第5章 この場面ではこの…

鈴木ごっこ/木下半太

鈴木ごっこ (幻冬舎文庫) [ 木下半太 ]価格: 550 円楽天で詳細を見る 【あらすじ】 「今日から、あなたたちは鈴木さんです。」 巨額の借金を抱えた男女4人が豪邸に集められた。 彼らの責務はここで1年間、家族として暮らすこと。 見知らぬ者同士が「家族…

マンガでわかる!借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

【あらすじ】 38歳、独身。 彼氏にフラれ、仕事もダメなヒロミ。 そんな彼女のもとに、『宇宙(白い奇妙な生物?)』が来た。 本当に借金2000万円から人生を逆転させた作者・コイケさんとコイケさんの『宇宙』とともに、ヒロミは人生を逆転させていきます…

ゴリラの冷や汗

【あらすじ】 ウー太が森の中でみつけた秘密の場所に行くことになった、個性の違う4人。 でも、トラブルの連続。 4人はうまく乗り切れるのか。 【感想文】 面白いタイトルといい味の絵に惹かれて読んでみました。 作者は『Team GATHER Project』という大型…

ふしぎな図書館/村上春樹

【あらすじ】 ぼくが図書館に「オスマントルコ帝国の税金のあつめ方」の本を探しに行くと、「階段をおりて右。107号室」へ行くように言われる。 その先には地下牢のような部屋があり、ぼくはそこに閉じ込められてしまう。 1か月後、知識をためてとろとろ…

もしも虫と話せたら 『昆虫が教えてくれた生きづらい世の中を生き抜く自然の鉄則15』

【内容】 職場の人間関係がうまくいかず、生き方に悩む太郎くんが、しゃべる昆虫たちと出会い、昆虫の生き様から、人間の世界でも通用する自然の鉄則、人生哲学を学んでいきます。 【感想文】 砂漠に住む「サハラサバクアリ」は地表の温度が56℃になると、…

夢をかなえるゾウ3/水野敬也

【あらすじ】 主人公は平凡なOL。 彼氏はいないし、仕事もいまいち。 で、パワーストーンや占いに頼る。 そんな、彼女の元にガネーシャが現れたのだが、なぜかマッチョに。 マッチョガネーシャの教えはいつもよりスパルタ。 カーネルサンダースを白髪にさ…

死神の精度/伊坂幸太郎

【あらすじ】 ①CDショップに入り浸り②名字が町や市の名前で③受け答えが微妙にずれていて④素手で他人に触ろうとしない。そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。 一週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、翌八日目に死は実行される。 …

イニシエーション・ラブ/乾くるみ

【あらすじ】 side-A 女性経験のない大学生・鈴木夕樹が、参加した初めての合コンで、歯科衛生士の成岡繭子に出会い、恋をする。夕樹は「たっくん」と呼ばれ、初めての彼女との初々しい恋愛が描かれている。side-B 「たっくん」が、東京本社に派遣されること…

コンビニ人間/村田沙耶香

【あらすじ】 古倉恵子、コンビニバイト歴18年。 彼氏なしの36歳。 日々コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打ち、「店員」でいるときのみ世界の歯車になれる。 ある日婚活目的の新入り男性・白羽がやってきて・・・。 第155回芥川賞受賞。 【感想文…

七回死んだ男/西澤保彦

【あらすじ】 どうしても殺人が防げない!? 不思議な時間の「反復落とし穴」で、甦る度にまた殺されてしまう、老人。 「落とし穴」を唯一認識できる孫の久太郎少年は、祖父を救うためにあらゆる手を尽くす。 孤軍奮闘の末、少年が思い付いた解決策とは? 【…

ピンクとグレー/加藤シゲアキ

【あらすじ】大阪から横浜に越してきた小学生の大貴は、マンションで同い年の真吾と出会う。性格は全く違う2人だったが惹かれあい、親友に。やがて高校生になった2人は、雑誌の読者モデルをきっかけに芸能活動をスタート。同居も始めるが、真吾だけがスタ…

夢をかなえるゾウ2/水野敬也

【あらすじ】 「お金」と「幸せ」の関係、ごっついの教えたろか。 脱サラし、お笑い芸人になった西野勤。しかし才能がなく、8年間、売れることなくくすぶっている。そんな彼の元にガネーシャが降臨! 「ワシとコンビ組もうや」。ガネーシャとお笑いコンビを組…

AIvs教科書が読めない子どもたち/新井紀子

【問題】 次の分から確実に正しいと言えることには○を、そうでないものには×を記入しなさい。 ≪公園には子どもたちが集まっています。男の子も女の子もいます。帽子をかぶっていない子どもは、みんな女の子です。そして、スニーカーを履いている男の子は1人…

イン・ザ・プール/奥田英朗

【あらすじ】 「いらっしゃーい」。伊良部総合病院地下にある神経科を訪ねた患者たちは、甲高い声に迎えられる。色白で太ったその精神科医の名は伊良部一郎。そしてそこで待ち受ける前代未聞の体験。プール依存症、陰茎強直症、妄想癖……訪れる人々も変だが、…

Kindle 買うべきか

最近、悩んでます。 もし電車通勤なら即買ってました。 でも僕が本を読むのは基本的に自宅なんです。 自宅で読むときもKindleって便利なのかな? 子どもに液晶割られないだろうか?? 書斎に本を並べてる感じも好きなんで、ずっっっと悩んでます。 もし買う…

クラインの壺/岡嶋二人

【あらすじ】 ゲームブックの原作募集に応募したことがきっかけでヴァーチャルリアリティシステム『クライン2』の制作に関わることになった青年、上杉。 アルバイト雑誌を見てやってきた少女、高石梨雑談とともに、謎につつまれた研究所でゲーマーとなって…

ジョーカーゲーム/柳広司

【あらすじ】結城(ゆうき)中佐の発案で陸軍内に極秘裏に設立されたスパイ養成学校。''D機関''『死ぬな、殺すな、とらわれるな』この戒律を若き精鋭達に叩き込み、軍隊組織の信条を真っ向から否定するD機関の存在は、当然、猛反対を招いた。だが、頭脳明晰、…

夢をかなえるゾウ/水野敬也

【あらすじ】ダメダメな僕のもとに突然現れた、ゾウの姿をしてなぜか関西弁で話すとてつもなくうさん臭い神様ガネーシャ。聞けば歴史上のキーパーソンは自分が導いたという…。しかし、その教えは「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばか…

一瞬でYESを引き出す心理戦略。/DaiGo

【感想文】 ビジネスマン向けに「メンタリズム」を使った円滑なコミュニケーション術について書かれている本です。 DaiGoさんが炎上した後で古本屋にあったので、読んでみましたが… 職場での人間関係や接客に悩んでいるなら、解決のヒントがあるかも! 僕の…

2040

【概要】 第1章 テクノロジーの進歩だけが未来を明るくする第2章 あなたの不幸に直結する未来の経済ーー年金、税金、医療費第3章 衣・食・住を考えながら、未来を予測する力をつける第4章 天災は必ず起こる 【感想文】 中田敦彦さんのYouTube大学を見て、即…

むかしむかしあるところに、死体がありました/青柳碧人

【あらすじ】花咲か爺さんが殺された!?竜宮城で殺人事件!?昔ばなしをパロディした短編集 【感想文】一寸法師 鶴の恩返し 花咲か爺さん 浦島太郎 桃太郎 誰もが知っている昔ばなしの続きで事件が起きます。 アイデアが面白いですよね! こんなん見たくな…

毒舌訳 哲学者の言葉/有吉弘行

有吉弘行 【概要】 難解と言われる哲学者の言葉。 それをお笑い芸人・有吉弘行が持ち前の「毒舌」で軽妙洒脱に解説したお笑い哲学エッセイ。 哲学者の言葉が身近に感じられる、有吉流・言葉遊び傑作選! 【感想文】 最高です。 100の哲学者の言葉を有吉流に…

ビタミンF/重松清

ビタミンF【あらすじ】38歳、いつの間にか「昔」や「若い頃」といった言葉に抵抗感がなくなった。40歳、中学一年生の息子としっくりいかない。妻の入院中、どう過ごせばいいのやら。36歳、「離婚してもいいけど」妻が最近そう呟いた。一時の輝きを失い、人生…

容疑者Xの献身/東野圭吾

容疑者Xの献身 【あらすじ】 天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は、一人娘と暮らす隣人の靖子に密かな想いを寄せていた。 彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は二人を救うために完全犯罪を企てる。 だが皮肉にも、石神のか…

アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎

アヒルと鴨のコインロッカー 【あらすじ】 引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。 初対面だというのに、彼は一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。 彼の目的はたった一冊の広辞苑!?【感想文】あらすじ見てもわかりま…