Yの読書感想文。

皆さんの読書の参考に。

夢をかなえるゾウ3/水野敬也

f:id:yhs-ms:20210911212259j:plain

【あらすじ】

主人公は平凡なOL。

彼氏はいないし、仕事もいまいち。

で、パワーストーンや占いに頼る。

そんな、彼女の元にガネーシャが現れたのだが、なぜかマッチョに。

マッチョガネーシャの教えはいつもよりスパルタ。

カーネルサンダースを白髪にさせたのも、ムンクを叫ばせたのもマッチョガネーシャらしい。

しかも、ブラックガネーシャは出てくるし、ガネーシャは小ゾウになるし、釈迦は役に立たないし、幸子さんは人間になってでてくるし。

彼女は成功できるのか。そして、恋の行方は。

 

【感想文】

シリーズ第三弾ですけど、今回の教えは「痛みを伴う」もの。

1作目、2作目の教えのバージョンアップです。

例えば

『人を褒める』→『自分と合わない人を褒める』とか、

『人にお願いをする』→『気まずいことをお願いする』とか。

これにもちゃんと理由があるんですよね。

もちろん、今までになかった教えも沢山ありますよ。

読むたび、頑張りなおそうと思わされます。

今回はどちらかというと、「商売」について特化した内容です。

もし、個人経営されている方やこれから起業を考えている方にはドンピシャだと思います。

ガネーシャだけじゃなくて、ブラックガネーシャの教えも意外と、マーケティングではよく言われていることですよね。知っておくだけで、余計な物を買わされなくて済みますよ。

 

でも、もしこのシリーズを「自己啓発本」として読もうと思っているなら、1作目だけでも十分かもしれません。

それだけ、1作目が濃いので。

ただ、単純に面白いんです。

お馴染みのキャラを見たくなるんですよね。

ガネーシャだけじゃなくて、釈迦に幸子さん(人間)。

特に幸子さんはツボです。

2作目まで読んで面白いと感じた方は、ぜひ読んでみてください。

さぁ、次は「4」を読もう。

 

【おすすめ度】

 

あと、水野さんの本で「雨の日も、晴れ男」ってあるんですけど

f:id:yhs-ms:20210911215810j:plain

この本もいいですよ。

夢をかなえるゾウとはまた違った視点で、前向きになれる本です!