Yの読書感想文。

皆さんの読書の参考に。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラインの壺/岡嶋二人

【あらすじ】 ゲームブックの原作募集に応募したことがきっかけでヴァーチャルリアリティシステム『クライン2』の制作に関わることになった青年、上杉。 アルバイト雑誌を見てやってきた少女、高石梨雑談とともに、謎につつまれた研究所でゲーマーとなって…

ジョーカーゲーム/柳広司

【あらすじ】結城(ゆうき)中佐の発案で陸軍内に極秘裏に設立されたスパイ養成学校。''D機関''『死ぬな、殺すな、とらわれるな』この戒律を若き精鋭達に叩き込み、軍隊組織の信条を真っ向から否定するD機関の存在は、当然、猛反対を招いた。だが、頭脳明晰、…

夢をかなえるゾウ/水野敬也

【あらすじ】ダメダメな僕のもとに突然現れた、ゾウの姿をしてなぜか関西弁で話すとてつもなくうさん臭い神様ガネーシャ。聞けば歴史上のキーパーソンは自分が導いたという…。しかし、その教えは「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばか…

一瞬でYESを引き出す心理戦略。/DaiGo

【感想文】 ビジネスマン向けに「メンタリズム」を使った円滑なコミュニケーション術について書かれている本です。 DaiGoさんが炎上した後で古本屋にあったので、読んでみましたが… 職場での人間関係や接客に悩んでいるなら、解決のヒントがあるかも! 僕の…

2040

【概要】 第1章 テクノロジーの進歩だけが未来を明るくする第2章 あなたの不幸に直結する未来の経済ーー年金、税金、医療費第3章 衣・食・住を考えながら、未来を予測する力をつける第4章 天災は必ず起こる 【感想文】 中田敦彦さんのYouTube大学を見て、即…

むかしむかしあるところに、死体がありました/青柳碧人

【あらすじ】花咲か爺さんが殺された!?竜宮城で殺人事件!?昔ばなしをパロディした短編集 【感想文】一寸法師 鶴の恩返し 花咲か爺さん 浦島太郎 桃太郎 誰もが知っている昔ばなしの続きで事件が起きます。 アイデアが面白いですよね! こんなん見たくな…

毒舌訳 哲学者の言葉/有吉弘行

有吉弘行 【概要】 難解と言われる哲学者の言葉。 それをお笑い芸人・有吉弘行が持ち前の「毒舌」で軽妙洒脱に解説したお笑い哲学エッセイ。 哲学者の言葉が身近に感じられる、有吉流・言葉遊び傑作選! 【感想文】 最高です。 100の哲学者の言葉を有吉流に…

ビタミンF/重松清

ビタミンF【あらすじ】38歳、いつの間にか「昔」や「若い頃」といった言葉に抵抗感がなくなった。40歳、中学一年生の息子としっくりいかない。妻の入院中、どう過ごせばいいのやら。36歳、「離婚してもいいけど」妻が最近そう呟いた。一時の輝きを失い、人生…

容疑者Xの献身/東野圭吾

容疑者Xの献身 【あらすじ】 天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は、一人娘と暮らす隣人の靖子に密かな想いを寄せていた。 彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は二人を救うために完全犯罪を企てる。 だが皮肉にも、石神のか…

アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎

アヒルと鴨のコインロッカー 【あらすじ】 引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。 初対面だというのに、彼は一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。 彼の目的はたった一冊の広辞苑!?【感想文】あらすじ見てもわかりま…