Yの読書感想文。

皆さんの読書の参考に。

クラインの壺/岡嶋二人

f:id:yhs-ms:20210831214130j:plain

【あらすじ】

ゲームブックの原作募集に応募したことがきっかけでヴァーチャルリアリティシステム『クライン2』の制作に関わることになった青年、上杉。

アルバイト雑誌を見てやってきた少女、高石梨雑談とともに、謎につつまれた研究所でゲーマーとなって仮想現実の世界へ入り込むことになった。

ところが、二人がゲームだと信じていたそのシステムの実態は…。

 

【感想文】

ジャンルはミステリーだと思うんですけど、後読感はホラーに近いかも。

 

サスペンスホラー的な?

 

読み始めたら手が止まらなくなりました。

 

個人的にはあんまり本にのめり込むことって少ないんですけど、続きが気になるのと読みやすさで止まりませんでした。

 

今、自分が見ている世界って…本物?

 

必ずこの感覚に襲われるはずです。

 

クラインの壺って

f:id:yhs-ms:20210831215916j:plain

クラインの壺

で『境界も表裏の区別もないもの』のことだそうです。

 

メビウスの輪は聞いたことありますかね?

f:id:yhs-ms:20210831220109j:plain

メビウスの輪

これです。

 

タイトルもなるほどなーって感じです。

 

で、何がすごいって30年近く前の本なんですよね。

 

今でこそ、VRは身近な存在になりましまけど、この時にこんなにリアルに描けるセンスがすごすぎます!

 

でも本物にこんな世界もありえるかもしれないですね。

 

今思い出してもゾクっとします!

 

ページ数もそんなに多くなく誰にでもおすすめです。

 

 

【おすすめ度】

A+