Yの読書感想文。

皆さんの読書の参考に。

ゴリラの冷や汗

f:id:yhs-ms:20210915172301j:plain

【あらすじ】

ウー太が森の中でみつけた秘密の場所に行くことになった、個性の違う4人。

でも、トラブルの連続。

4人はうまく乗り切れるのか。

 

【感想文】

面白いタイトルといい味の絵に惹かれて読んでみました。

作者は『Team GATHER Project』という大型類人猿(ゴリラとかチンパンジー)をヒントに発案した「類人猿分類学」を推奨するグループとのことです。

4種の類人猿の行動傾向を人間に当てはめて、社会に役立つ性格分類が作れるのではないか、という発想のもと、形となった性格分類が「類人猿分類」。

 

チー助(チンパンジー):ガキ大将で負けず嫌い。

ウー太(オランウータン):マイペースで1人が好きだが、冷静。

ゴリ平(ゴリラ):小心者だが、やさしい。

ボノちゃん(ボノボ):明るく天真爛漫。

の4人が秘密の場所に向かって探検に出かけます。

 

「個性が強い人とチームを組むと大変だけど、それぞれの強みを生かせば良いチームができる」的な話だと思うんですが・・・

ビジネス書と謳うには、ちょっと弱いかなぁ。

10分で読めてしまうし、もっと分類の解説も欲しい!

小学校の道徳の教科書にはちょうどいいかもしれませんが。

 

と思ってたら、

f:id:yhs-ms:20210915172250j:plain

大元はこっちだったんですね!

この本は色んなところで評判がよさそうです。

ミスったなぁ。

 

「ゴリラの冷や汗」は子どもの本棚に置いといて、次はこっちを読んでみます。