Yの読書感想文。

皆さんの読書の参考に。

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか/ナイツ 塙宣之

【内容】

ナイツの塙さんが、本気で漫才論を語ります。

どうしてウケるのかだけを40年考えて続けてきた「笑い脳」に侵された男がたどり着いた現代漫才論は?

令和の漫才バイブル!

 

【感想文】

これは、やられました!!

漫才を論理的に分析するとここまで深くなるとは!

 

僕はお笑いが大好きで、M-1は全ての年を10回以上見ています。

なので、それなりに「このコンビはここがいい」とか「あのフレーズの間が悪かった」とか、素人レベルではお笑いのことがそこそこ分かる方だと思ってました。

けど、笑いがこんなにも奥が深いものだとは思ってもいませんでした。

 

塙さんは小さい時にウ○チを漏らしたことで自信を失ってしまい、周りから、からかわれるようになりました。

そんなときにテレビのお笑い番組が心の拠り所になり、テレビのネタからヒントを得て、学校でウ○チの歌を唄ったことで人気者になって以来、人を笑わせることだけを考えて生きてきたそうです。

 

そんな塙さんが考えていることが、もう格好よすぎて読む前と後で塙さんの見えかたが全く変わりました!

 

何がすごいって、先輩でも後輩でも、それぞれの良さ悪さ、なぜウケなかったか、M-1の審査など、遠慮なく本音をさらけ出しているんです。

これってかなり勇気のいる行為じゃないんですかね?

なんかお笑いについての覚悟と確固たる自信を感じました。

 

2019年の本なんですが、2019年のミルクボーイと2020年のマジカルラブリーは塙さんの目にどう映ったのか、めちゃくちゃ気になります。

お笑い好きな人は本当に見てほしい。

やっぱり芸人さんの本はいいですね。