Yの読書感想文。

皆さんの読書の参考に。

死神の精度/伊坂幸太郎

f:id:yhs-ms:20210909181920j:plain

【あらすじ】

①CDショップに入り浸り②名字が町や市の名前で③受け答えが微妙にずれていて④素手で他人に触ろうとしない。そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。

一週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、翌八日目に死は実行される。

クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う六つの人生。

 

【感想文】

死神の話の短編集。

 

伊坂幸太郎さんの作品は、やっぱりキャラがいいですよね。

 

本作の死神の千葉も、人間とは感覚がズレている感じが絶妙で、変だけどちょっと格好いい不思議な魅力があるんです。

 

映画では金城武さんが演じてました。

 

僕は小説を読みながら、千葉の声はなぜかサンドイッチマンの富澤さんで脳内再生されてました(笑)

 

調査して、結局は「可」、つまり「死」と決まっている仕事ぶりは、死神もお役所的な感じなんですかね??

 

短編一つづつが面白いのは当たり前なんですが、最後に物語が繋がってダブルで感動させてくれるあたりが、さすが伊坂幸太郎さん!です。

 

f:id:yhs-ms:20210909183644j:plain

一作目を読んだら、続編の『死神の浮力』もぶっ通しで読みたくなるなりますよ!

ちなみに、死神の浮力は一作目とは違って長編です。

 

【おすすめ度】

A