Yの読書感想文。

皆さんの読書の参考に。

コンビニ人間/村田沙耶香

f:id:yhs-ms:20210907205025j:plain

【あらすじ】

古倉恵子、コンビニバイト歴18年。

彼氏なしの36歳。

日々コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打ち、「店員」でいるときのみ世界の歯車になれる。

ある日婚活目的の新入り男性・白羽がやってきて・・・。

第155回芥川賞受賞。

 

【感想文】

まさに「現代小説」です。

 

もしこの小説が10年早く世の中に出ていたら、共感できる人が少なくて埋もれていたような気がします。

 

コンビニ店員としてしか社会に加われない女性と、うまくいかない人生を全て周りのせいにして世の中に憎しみを抱く男性が『普通の人間という架空の生き物』を演じるための結婚生活。

 

会社勤めしている人ならこの2人ほど極端でなくても、大なり小なりその組織や集団での自分を演じている面があるんじゃないでしょうか。

 

今の自分は「普通に生きている」??「幸せ」??って考えさせられます。

 

文庫本だったら、150ページちょっとなんです。でも、3倍分厚い本を読んだときくらいの内容と深さがありました!

 

「読んで元気が出る」タイプの小説ではないですが、社会で頑張っている人に読んでほしいですね。

 

【おすすめ度】

B+